News
新着情報
スタッフブログ
2024.05.09 投稿者:池田

GWも明けたはずなのに寒い日が続いていますね。

 

連休中は大き目の公園に行ったり、BBQをしたり

普段会えない友達たちにも会えてとっても満たされた日々でしたが、

今日はそんな思い出の一つの

「しゅうまいパーティ」についてお話したいと思います。

 

皆さんはしゅうまいって作ったことありますか?

私はしゅうまいといえばかつてよくお弁当に入っていた

↑こちらが真っ先に思い浮かぶくらいなので勿論作ったことがありませんが、

 

パーティに行くとなんと手作りしゅうまいパーティでした。

 

普通しゅうまいって包んでありますよね?

手作りなんて絶対たいぎぃでしょと思ったのですが

ふるまってもらったのが包まないしゅうまいで、それが簡単なのに美味でジューシーで感動しました。

 

↑餃子の皮に種を置いてきゅっきゅとバラのようにしてタコ焼き機のくぼみに入れ込む

そして数分蒸し焼きにしたら完成です。

 

しゅうまいパーティってなんぞやと思って参加しましたが

ブルーノ(ホットプレートで)焼くので本当にパーティでした。

 

ポン酢(+からし)をつけて食べたら

お酒もすすむすすむ~↑

大人も子供も大満足で食べ応えのあるしゅうまいでした。

皆さんも良かったらぜひ作ってみてくださいね♪

 

 

ハマりすぎてその後

友達と、家族としゅうまいパーティをしたので

GW中に計3回しゅうまいパーティをした池田がお送りしました。

 

余談ですが、

小学校2年生くらいの時に周富徳さんが流行っていて

「まいちゃんって周富徳と結婚したらしゅうまいになるよなぁ~!」と

よくからかわれていたので周さんという苗字の方とは結婚せんとこ と

思っていました。しゅうまい語りは以上です。